2020年7月15日水曜日

2年生授業の様子

今日は2年生2時間目の授業を参観しました。

2年1組は国語です。”新しい短歌のために”を題材に、短歌について学習しています。俵万智さんを知っている生徒、サラダ記念日を知っている生徒が誰もいなかったことに教科担任共々驚いてしまいました。


2年2組は数学です。連立方程式の練習問題に取り組んでいます。2年生になると数学はいきなり難しくなります。わからないところはそのままにせずに先生に聞くなどして頑張りましょう。


2年3組は国語です。”言葉の力”を題材に、文章の要旨を抜き出したり、内容について丁寧にまとめる作業をしています。


2年4組は体育です。ダンスを通して体つくりをしています。一時間フルに踊っていました。すごい集中力です。


2年5組は社会です。地理の学習で国名を表から探しだすゲーム?をしながら、地図とにらめっこをしています。とても集中していました。



2年生は中学校で一番伸びる時期です。目標をしっかり持って努力する姿を頼もしく思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
7月15日の給食(チキンカレー&イカとトマトのサラダ)