2020年8月25日火曜日

1年生環境学習

本日6時間目、1年生の総合的な学習の時間に、環境カウンセラーの塩越さんを講師にお招きして、「進行する地球温暖化 私たちはどう対応するか?」というタイトルで講演をしていただきました。
塩越さんは、「地球温暖化をストップすることはもう困難である。これからはどう対応すべきかを考えることが21世紀を生きる子どもたちにとっての課題である。」とおっしゃっていました。
「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を耳にしますが、持続可能な社会というのは勝手に訪れるものではなく、自分たちで持続可能な社会を創るために開発を進めることが大切なのだと思います。
暑い中でしたが、とても貴重なお話を聞くことができました。
塩越さん、米沢市環境生活課の齋藤さん、大変ありがとうございました。