生徒会総会の後半、第3号議案は、各専門委員会と雪友活動についての提案でした。時間の関係で、その場での質疑応答は行わず、事前に集約した学級からの質問・意見に対して、各委員長が丁寧に説明をしていました。そこからは、各学級から多くの前向きな意見が出たことがうかがえ、その意見を各委員長が専門委員会で活かそうというい気持ちが感じられました。
第4号議案は昨年度の決算と今年度の予算があらかじめ学級で提示されていました。決算予算の審議を省略する学校もある中で、きちんとそれが示されている点も立派です。
その後、会長から、特別議案の提案があり、「重点目標の一つ『静かにしてください』のない整列をするための、具体的な方法を、個人で出してください」とのこと。初めは皆、とまどっていましたが、一度近くの人と話をした後で、再度、議長が意見を求めると、何名かの人がそれぞれのアイディアを出してくれました。それに対し、全体から自然発生的に温かい拍手が起こりました。他の人の話をしっかりと聞いている二中生、本当に素晴らしいと感じました。
今年の二中生徒会の実践に大いに期待の持てる生徒会総会でした。執行部、議長、意見を発表した諸君、発表はしなくても他の人の意見にしっかりと耳を傾けていた全校生諸君、長時間お疲れさまでした。