2020年もあと7日ほどで終わります。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で教育課程の変更を余儀なくされ、多くのことができずに残念な思いをしたこともたくさんありました。そんな中、二中生の皆さんは常に前を向き、今できることを精一杯頑張ろうと努力をした二学期だったと思います。
期間を短くして行先も県内という大きな変更にも関わらず、でき得る範囲で目一杯楽しんできた修学旅行。無観客ではあったものの、短期間でのチーム作りも三年生の力を借りながら勝利を目指して頑張った新人大会。全校生の思いを一つにして、コロナ対策を取りながら各軍が戦い抜いた体育祭。クラスの思いを一つに素晴らしい歌声を響かせた合唱コンクール。どの行事にも精一杯取り組み、二中生のプライドを随所に見ることができた二学期だったと思います。
始業式に皆さんに育ててほしい三匹のカエルのお話をしましたが、今できることを精一杯考え(かんがえる)、さらにいいものにしようと振り返り(ふりかえる)、まちがっても(まちがえる)その失敗を次の成功につなげようと頑張った成果だと思います。そのことを誇りに思い、二中生のプライドをこれからも大切にしてさらに頑張ってほしいと思います。
最後になりますが、今日で二学期が終わります。2020年をしっかり振り返り、2021年を良い形でスタートできるように、健康に留意して良い年を迎えてください。三学期に元気にみなさんと会えることを楽しみにしています。
(二学期終業式校長式辞より)
2020年最後の撮影は2年5組T.Sくんでした。ありがとうございました。