本日の全校朝会で、6月からお世話になった図書館司書の先生と、3週間お世話になった教育実習の先生との離任式を行いました。それぞれの先生から二中生への思いが込められたメッセージをいただきました。大変ありがとうございました。
今週から生徒会役員選挙の候補者による選挙活動が始まりました。立候補者の皆さんが、一生懸命あいさつをする姿や教室をまわりながら短時間で二中に対する思いを話す姿が、とても頼もしく感じました。この選挙は新しい二中のリーダーを決める大切な選挙です。全校生が一体となって来年度の二中の姿をイメージしながら選挙に取り組んでほしいと思います。
さて、2020年も12月を迎えました。皆さんにとって2020年はどのような年だったでしょう。特に今年はコロナ禍にあり、学校生活や部活動などがたくさんの制限を受けました。しかし皆さんは、そんな中でも学校生活を大切にし、今できることを最大限頑張ろうと努力をしてきました。そんな2020年をしっかり振り返り、2021年にいいスタートが切れるようにしてほしいと思います。ところで12月のことを『師走』といいますが、どんな意味か知っていますか。師走とは師が走ると書きます。師とはお坊さんのことです。12月は仏事が多く、お坊さんが走り回るほど忙しいことから、この名前がついたといわれます。最近では師とは先生のことを指すことも多いようです。先生方も2021年にはコロナもおさまり、皆さんが明るい展望を持てる年になるようにと、一生懸命考えて一年の締めくくりを迎えようと頑張っています。ですから師走は先生方も忙しいのですね。
12月はクリスマスなど楽しい行事もありますが、インフルエンザもはやり始めます。寒さもさらに厳しくなりますから、コロナだけでなく体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。