2018年7月11日水曜日

全校朝会

 本日の全校朝会では、まず、6月末から本校に部活動支援員としてお出でいただく「猪口和男先生」を全校生に紹介しました。
 部活動支援員(他地区では、部活動指導員とも言います)は、今年度からできた制度で、その名の通り部活動の時間にのみ来ていただき、ご指導いただく先生です。まだ、全校への配置にはなっていませんが、本校には今年度からお出でいただくことができました。
 猪口先生は、数年前、上郷小の教頭先生を最後に退職なさいましたが、元々は中学校の保健体育の先生で、専門はソフトテニスです。
 そこで、本校ではテニス部を中心にご指導いただきますが、他の部においても顧問が不在の時など、ご指導をいただくこともあるかと思います。お住まい御廟で、二中の校区内でいらっしゃいます。保護者の皆様もご承知おき下さい。
 
 続いて、14日(土)に南陽市文化会館で行われる全日本吹奏楽コンクール山形県大会置賜地区予選に出場する吹奏楽部が、リハーサルを兼ねて全校生に課題曲と自由曲の2曲を披露しました。運動部に負けないくらい、もしかするとそれ以上に練習を重ねている吹奏楽部。昨年度は県大会に進み、惜しくも東北大会出場はのがしたものの金賞を受賞しました。今年度も健闘を期待します。