2021年9月14日火曜日

たくさん学びました(1年生編)

  学年ごとに計画した様々な行事で、普段の授業では学ぶことができない多くのことを
 学ぶことができました。

  1年生は、市内のフィールドワーク、人権教室(講話)を行いました。
  フィールドワークでは、全員が、学区にある「芸術の杜」(旧南原中学校)に行って
 きました。また、班ごとに計画し、市内各所をまわってきました。見学後はまとめて、
 発表しました。
  〈芸術の杜〉





〈市内各所〉








〈まとめ&発表〉








  人権教室は、動画を見たり、人権擁護委員の方からの話を聞いたりして、人権につ
 いて考えました。
〈人権教室〉



  自分が住んでいる米沢市のことについて理解が深まりました。また、仲間と協力
 することの大切さやすばらしさ、そして、相手を思いやる気持ちについても学ぶこ
 とができた有意義な学習でした。