2019年11月1日金曜日

二中祭(文化祭)1







「文化祭」によせて

この春二中と南原中が統合し、「新生二中」として新たな一歩を踏み出してから半年が過ぎました。振り返ると市中駅伝や総体での三年生を中心とした活躍があり、合唱コンクールではそれぞれの学年の底時からを垣間見ることができ、秋の新人大会では二年生を中心とした新チームの大躍進も見られ、「さすが二中生!」とたくさんの方々からうれしい言葉をいただきました。二中祭は、三年生を中心とした生徒会リーダーの最後の行事です。悔いの残らない二中祭を創り上げてほしいと思います。今年の二中祭テーマは、「Progress」です。このテーマには、二中祭を通して生徒同士の縦と横のつながりを向上させたいという思い、統合により新生二中として行事で得た力を日常生活に活かし、学級・学年・学校の目標を達成し発展させることで、より二中全体が団結していきたいという思いが込められていたはずです。体育祭で発揮した皆さんのエネルギーは、とても素晴らしかったと思います。そのエネルギーを文化祭では表現活動を通して発揮し、さらなる二中の伝統を築いてほしいと思います。そしてこれからも「Progress」の精神を大切にし、さらなる高みを目指して活躍することを期待します。
さて、今日の「文化祭」、準備期間は短かったのですが、それまでのたくさんの経験が皆さんを成長させてきたと思います。今日はその集大成です。今日一日がさらに自分たちを向上・発展(Progress)させる文化祭にしていきましょう。