2019年8月19日月曜日

8月19日 今日から二学期が始まりました。

二学期始業式を行いました。各学年の二学期の抱負を、代表の生徒が表明してくれました。








三匹のカエルを育てる二学期にしましょう!

今年の夏も猛暑でとても暑い夏休みでしたが、皆さんは元気に有意義に過ごせたでしょうか。皆さんの元気な笑顔や日焼けした姿を見ると、「たくさんの経験をして充実した夏休みを過ごせたのだろうなぁ」と安心させられます。
 さて、二学期は様々な行事があり、自分を試す学期でもあります。そこで皆さんに、二学期育ててほしい三匹のカエルのお話をします。
 一匹目は「かんガエル」です。どんな時でもじっくり考え、自分の考えをたくさん人に伝えてほしいと思います。そして一人ではうまくいかないことも、仲間と一緒に考えることで、どんなに困難なことでも乗り越えることができると思います。
 二匹目は「ふりカエル」です。勉強でも様々な行事でも、振り返った時に前の自分より成長していることに気づけると思います。その成長の一つ一つが、年輪のように心の幹を太くしてくれます。
 三匹目は「まちガエル」です。一度間違えると、次からは「同じ失敗をしないぞ!」と気を付けることができます。また、間違えることで身につくこともたくさんあります。そして失敗を振り返ることで成功への力となるのです。間違うことが悪いのではなく、間違いから学ぶことが大切なのだと思います。皆さんはまだまだ若いのですから、どんどん間違っていいと思います。それが自分の人生を切り開く力になっていくのです。
 皆さんには、「かんがえる」「ふりかえる」「まちがえる」ことを意識して、自分を思い切って試してほしいと思います。
 皆さんの二学期のさらなる成長を楽しみにしています。
【二学期始業式の話より】