2018年5月18日金曜日

生徒会総会


5月18日(金)の午後、前期・生徒会総会が行われました。第1号議案の今年度のスローガンは「Plus」。ここには提した執行部の「全員で一つのことに本気で取り組める二中にしたい」「温度差をなくし、日常生活にもしっかり取り組める二中にしたい」「けじめをしっかり持った二中にしたい」という思いがこめられているとのことです。また、達成のてだてとして、①重点目標の設定、②行事で得た力を日常生活につなげる、③評議員が学年委員会の活動に参加(学級・学年と全校のパイプ役を果たす)も合わせて提案されました。
 その他、第2号議案の重点目標、二中祭テーマ「架け橋 ~つなぐ~ 」、第3号議案の各専門委員会の活動計画は、いずれも各クラスから積極的な賛成意見が出され、可決されました。一方、規約改正を審議した第4号議案では、原案の「『学習委員会』の新設と新聞委員会と視聴覚委員会を統合しての『広報委員会』設置」に対して、3年1組から「視聴覚委員会はそのまま、新聞委員会+学習委員会で『広報委員会』」という修正意見が出され討議の結果、修正案が可決。ただし、『広報委員会』の名称は継続審議となりました。
 執行部、議長、発表者、他の人の意見にしっかりと耳を傾けていた全校生諸君、長時間お疲れ様でした。