2017年12月8日金曜日

後期生徒会総会(後半)

 第4号議案は、「生徒会スローガン『誠』について」。スローガンを達成できたかどうか、各学級ごとに話し合いをし、達成度A(75%~100%)、B(50%~74%)、C(25%~49%)、D(0%~24%)で評価。Aが6クラス、Bが8クラス、Cが1クラスとやや厳しめの評価でしたが、それもまた自分たちの現状を課題意識をもって振り返る二中生らしい結果だと思いました。
 第5号議案は中間決算を口頭で報告。
 次に、特別議案として、執行部から、冬期間の交通安全について『二中宣言』をだそうというこの場での提案があり、各学級で討議。「執行部からの提案かだから賛成」ではなく、ほんとうに必要かどうか学級でしっかりと話し合いを行いました。
 一部、当たり前のことなので必要ないのではないかという反対意見や「『宣言』ではなく『公約』がいいのではないか」という修正意見も出されましたが、大多数のクラスが「当たり前のことだが、課題があるのでしっかりと取り組んでいこう」という前向きな意見を発表し、賛成多数で可決しました。
 こうした話し合いの様子からも、二中生の物事に対する意識のレベルの高さを感じました。
 最後に、旧執行部と新執行部が全校生に挨拶を行い、握手をかわし、生徒会総会は成功裏に幕を閉じました。長時間にわたる会でしたが、全校生がしっかりと他の人の意見に耳を傾ける素晴らしい総会でした。