2017年9月13日水曜日

全校朝会

 今日の全校朝会では、まず今週から来てくださっているA.L.T.のディラン先生と教育実習生の工藤先生の紹介を行いました。
 ディラン先生は今年度2回目。工藤先生は本校の卒業生で東京女子体育大学に在学中。3週間保健体育を教えて下さいます。




 また、今日の全校朝会は「生徒会」の日です。まずは保健委員会が「歯磨き」と「睡眠の大切さ」について次のようなクイズ形式で訴えました。

 問題1、歯磨きをしていて血が出たら、歯磨きをやめる。〇か✕か?
 問題2、歯磨きのあとしっかりと口をゆすぐのは、〇か✕か?
 問題3、1日に何回くらい歯みがきをするのがよいか? ①3回、②4回、③5回
 問題4、歯磨きは何のためにするのか? ①歯周病予防、②歯垢をとる、③虫歯の予防




正解は、問題1は✕、問題2も✕、問題3は②、問題4は①でした。
 
続いては、睡眠についての問題。
問題1、次の目覚ましのうち、一番目を覚ましにくいのはどれでしょう?
 ①Kポップ、②ジリジリ、③スヌーズ
問題2、次の睡眠時間のうち、疲労回復にもっともよいのはどれでしょう?
 ①朝、②昼、③夜
問題3、中学生が最低必要な睡眠時間は、次のうちどれでしょう?
 ①10時間、②1時間、③6時間




 正解は、問題1は③、問題2は②、問題3は③でした。
 
 解答の説明では、昼の睡眠が疲労回復によいからといって、授業中に眠るのはだめです、夜にしっかりと睡眠をとりましょう、と訴えてくれました。
 9月15日~21日は、保健委員会として早寝早起きウィークにも取り組むそうです。