9月24日午後から新人大会の壮行式を行いました。感染症対策として、応援団以外はあまり声を出さずに手ぶりや拍手で応援をするなど、例年とは違った形の壮行式でした。
それでも3年生の応援したい気持ちはしっかり届き、とてもいい雰囲気の壮行式でした。
保護者の皆様には新型コロナ感染症対策のために案内もできず、本当に申し訳ありませんでしたが、せめて雰囲気を感じ取っていただければと思います。
1・2年生の皆さん、いよいよ新人大会が開催されます。今年は新型コロナの影響で様々な大会が中止となり、新人大会の開催も危ぶまれていました。しかし、「選手に試合を経験させたい」という大会関係者の思いが強く、無観客とはなりますが新人大会を開催することができそうです。ですから今大会では、これまで支えて下さったすべての方々に感謝をし、一生懸命練習してきた成果を十分発揮して悔いの残らない試合をしてきて欲しいと思います。
私の好きな言葉に「夢なきものに成功なし」という吉田松陰の言葉があります。この言葉を現代風に言うと「夢なければ理想なし、理想なければ目標なし、目標なければ行動なし、行動なければ成果なし、成果なければ喜びなし」ということでしょう。
ようするに、どんなことも夢・目標を持って行動することで成果が得られ、それが喜びとなる。ということです。
皆さんには夢や目標があるはずです。新人大会だけでなく、部活動を通して持った夢や目標、三年生は進路に向かっての夢や目標かもしれません。その夢や目標があるから、私たちは実現するために行動し、成果を得るのだと思います。ですから選手の皆さんは新人大会に向かって持った夢や目標をもう一度思い出し、今日まで行ってきた練習の成果を大切にして大会に臨んできてください。皆さんの健闘を祈ります!
校長激励の言葉より